You are currently browsing the monthly archive for 8月 2012.

距離: 3.81km
時間: 22:02
ペース: 5:47分/km 
速度: 10.37km/時間

二度目のチャレンジ、ペースはかなり上がったけれど、終盤息が苦しくなるのは心肺機能がヘタってるんだろうな。
終盤1kmはかなりツラい

広告

今年に入って2度目のパンク、2度目のタイヤ交換。
image

チューブから結構痛んでいるので、チューブごと交換することにした。

元々入っていたリムテープが伸びたりちぎれたりでスポークのねじが出ているし、原因のひとつだったと思い、今回はチューブと一緒にリムテープも交換。

あと、Simanoのグリスを購入、前輪のハブのベアリングがかなり汚れていて、手で回しても“ゴリゴリ”、なので一旦拭き取って新しいグリスを入れる。ゴリゴリがかなりマシになった。
image

タイヤも新しくなって、ばっちり
image

今日は暑いしガッツリ! ということで 『鮭のちゃんちゃん焼き』にしました。

image

用意も簡単、味もしっかりでご飯とガツガツ!クーラー入った部屋でビールと一緒に最高♪

フライパンで簡単☆鮭のちゃんちゃ ん焼き http://cookpad.com/recipe/335730>

地元の体育大会出場をキッカケにジョギングスタート!

距離: 3.90km
時間: 25:31
ペース: 6:33分/km 
速度: 9.17km/時間

今日は久しぶりにCOOKPADではなく、別レシピから

<豚肉のチーズはさみ揚げ ★★★★☆>

軽~く塩コショウした豚ロース薄切り肉2枚でスライスチーズと大葉をはさんで、小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉を付けた後、油で揚げていく。

見栄え的には半分に切って盛り付け。 一人2個(つまり半分が4つ)が丁度いいくらい。かな。

結構チーズが堪えるので、チーズは一個につき、1/3くらいでもいいかも。

image

もう一品は

<かぼちゃの冷たいスープ ★★★★★>

暑いし揚げ物になるので、ちょっとあっさり冷たいのがいいかなぁとチョイス。

かぼちゃは1/2を使い、マギーブイヨン一個とローリエの葉を1枚入れて(※いままで香草がなんぼのもん?と思っていたけれど、今回初めて入れてみたら、超香りが良い! これはスゴイ。)ひたひたの水で15分程火にかけて煮崩れるまで。

それからミキサーでトロトロになるまで撹拌して、牛乳300cc投入。塩こしょうでちょっとだけ味付け。

冷蔵庫で冷やして、食べる前に生クリーム100ccと混ぜて完成!

うまかったが、とにかく作りすぎた想定の倍以上、、、かぼちゃは1/4でいい・・・

image

今日はメインは残り物でカバーなので、一緒に食べるメニューで
<ポテトサラダ>★★★★★!作った。

image

ジャガイモをゆでる時に砂糖を入れるという今までなかった発想でした!

確かに美味しかった、味が柔らかいというか。

参考はコチラ
ヒ♪ミ♪ツ♪のポテトサラダ☆ http://cookpad.com/recipe/336857

今日は暑いしなんとなく食欲ないのもあって、カレーに!
家で採れたオクラもあるので、折角だから夏野菜カレーに

image

緑黄赤で彩りはOK!
味もグー!

参考レシピはこちら
おうちでランチ!夏野菜カレー☆ http://cookpad.com/recipe/1824496

今日は事情につき休み

というわけで、今日は
『キャベツと豚肉の重ね蒸し』★★★★★!ウマイ

image

撮り方もあるけれどあまり重なって見えない(^^;)
肉とキャベツをそれぞれ5段重ねてみた。
上にちょっと乗っているのは「味噌マヨソース」個人的にhit♪

参考はこちら
簡単☆キャベツと豚肉の重ね蒸し』http://cookpad.com/recipe/1105262 』

今日は少し忙しかったこともあって、オムライス ★★★★★!
ちょっと見栄が

もう一歩

という感もあるけど、味は自分で言うのもなんだけどグー♪
彩りにブロッコリーとプチトマトを飾ればかなり良かったかな。

image

今回参考にしたのはこちら
作ってあげたい✿オムライス』 http://cookpad.com/recipe/698666

※ちなみに、同じ皿に大根の細切りサラダもいれてみたが、これはびっくり○ンキーのサラダの味で検索したソースで。

★びっくりマヨの大根サラダ★』 http://cookpad.com/recipe/353522/

おぉ!近い!コレかなり近い!

本日は暑くては食欲でないし、中華にて!
メインはこちら!
回鍋肉(ホイコーロー) < ★★★★★!> ↓

image

なんか、自分で言うのもなんだけど、美味しそうにできた。
そしてまた美味しかった!つくれぽ1,000overは伊達ぢゃない!

肉はバラがなくて、細切れを使って、ちょっと片栗粉を多めに入れて食感をよりプルプルに。

これは美味い! ほんとに美味い! 味付けが見事だわ。鉄板メニュー決定!

今日の参考はコチラ↓おいしいレシピに感謝!
おいし~い☆うちの回鍋肉(ホイ コーロー)
http://cookpad.com/recipe/337397

もう一品はこちら
エビマヨ <★★★★★!>

image

解凍したのが置いてなかったので、冷凍のむきえび利用。
エビマヨソースがなんともいえない!中華料理屋で出てくるあの味だ!

マヨネーズだけでは絶対にでないこの配合!よくもまぁ研究されたと脱帽!すごすぎ!
そして何より時間もかからず簡単!最高♪

参考にさせてもらったのはコチラ↓

簡単サクサク★エビマヨ
http://cookpad.com/recipe/781146

今日もご馳走様でした^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。