今日は久しぶりにCOOKPADではなく、別レシピから

<豚肉のチーズはさみ揚げ ★★★★☆>

軽~く塩コショウした豚ロース薄切り肉2枚でスライスチーズと大葉をはさんで、小麦粉⇒溶き卵⇒パン粉を付けた後、油で揚げていく。

見栄え的には半分に切って盛り付け。 一人2個(つまり半分が4つ)が丁度いいくらい。かな。

結構チーズが堪えるので、チーズは一個につき、1/3くらいでもいいかも。

image

もう一品は

<かぼちゃの冷たいスープ ★★★★★>

暑いし揚げ物になるので、ちょっとあっさり冷たいのがいいかなぁとチョイス。

かぼちゃは1/2を使い、マギーブイヨン一個とローリエの葉を1枚入れて(※いままで香草がなんぼのもん?と思っていたけれど、今回初めて入れてみたら、超香りが良い! これはスゴイ。)ひたひたの水で15分程火にかけて煮崩れるまで。

それからミキサーでトロトロになるまで撹拌して、牛乳300cc投入。塩こしょうでちょっとだけ味付け。

冷蔵庫で冷やして、食べる前に生クリーム100ccと混ぜて完成!

うまかったが、とにかく作りすぎた想定の倍以上、、、かぼちゃは1/4でいい・・・

image

広告