今日は気合入れてキーマカレー作った<★★★★★!>

知らなかったが、キーマカレーのキーマは細かいとかそういう意味で、挽肉なんかを使ったカレーだそうで。

  • たまねぎ 2個
  • ニンジン 1本
  • ピーマン 1個
  • 茄子   1個
  • にんにく ちょっと
  • 牛豚挽肉 500g <塩コショウとナツメグで下味>
  • トマトホール缶 1缶(400ml) ・・・(A)
  • 水  400ml ・・・(A)
  • コンソメ 大匙2 ・・・(A)
  • ローリエの葉 2枚 ・・・(A)
  • クミン 適当
  • カレールウ 1箱(大体)

image

オリーブオイルでクミンを炒めてから、ニンニクと炒めましてー

香りが立ったら たまねぎ、ニンジンのみじん切りを炒める、その後ピーマンと茄子のみじん切りもあわせて炒める。(結構しっかり)

image

真ん中に挽肉

image

全体がしっかりするまで炒め合わせる。

image

ここで、ホールトマトと水とコンソメを入れて、一緒にローリエの葉を二枚。

しっかり煮込む(30分くらい) →カレールーを加えてさらに煮込む(20~30くらい)

image

完成!

トマトがちょうどいい感じでほのかな酸味があって、われながらかなり美味しい!

自分でいうのもなんですが。これはヤバイ。美味しい♪

広告