You are currently browsing the monthly archive for 11月 2012.

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ホームアプリは”sslauncher“を利用。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ss.launcher

グリッドに縛られずに自由な配置が出来るのがお気に入り。
ちなみに今のホームはこんな感じ

image

 

image

 

image

ページ毎に雰囲気を替えられるのも良い。

[タイトル][背景][アイコン]の三種類の要素を設定してそれぞれを形作る。

今日はキッコーマンのページを参考に献立!
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/kisetsu/s0112.html

献立としては
・かき雑炊
・鶏の治部煮
・ひき肉のれんこんはさみ焼き
だが、かきの扱いはちょっと敷居高く、治部煮は渋すぎるので
かき雑炊→キノコ雑炊に
鶏の治部煮→煮物 に変更!

ひきにくのれんこんはさみ焼き
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001815

コレはかなり美味しい!ちなみに鶏の挽き肉は「ムネ肉」「モモ肉」両方あったが、値段も手頃なムネ肉で!十分おいしかった!

image

次の一品
保育園の美味しい煮物の作り方
http://cookpad.com/recipe/644491

image

じゃがいもも入れたので、やや肉じゃが寄りに、鶏のモモ肉は一枚で作ったけど丁度良かった、逆に野菜は少し少なめで丁度の量。

最後の一品!
体ぽかぽか。きのこ雑炊
http://cookpad.com/recipe/1238709

image

ゴマ油でキノコを炒めて、且つオイスターソースで味をつけるので、中華風の味、ゴマ油は大さじ1弱でもいいかも、あと2合のお米とレシピの3倍で作ったら、、ちょっと大変なことに、、

今日はかなりイイデキ!

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

Right on の株主優待と配当通知が届いた!
毎年ありがとうございます!

image

今日の夕食はハンバーグ!
昨日のチューボーですよ!を観て無性に食べたくなって作りました。

どう!これ!
なんか美味しそうじゃない?

image

自分でいうのもなんだけど、我ながらウマかった。

いつも作るハンバーグは
・豚挽き肉を多め
・玉ねぎは一個半~二個使い
・玉ねぎは粗みじん切り
・且つ炒めを少し短めにしているので、
かなりジューシーで柔らかい。

今回のは細かめのみじん切りで、しっかり目に炒めたので、肉のしっかりした食感が残ってて絶品だった!

というわけで
『チューボーですよ』のサイト参照
http://www.tbs.co.jp/chubaw/archives/20121117_recipe.html

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

最近MicrosoftのSkydriveが便利で重宝しているので、忘れそうな点だけメモ代わりに。

基本的には写真の共有の為に使う前提。
また、利用はスマートフォンから写真のup、共有まで行う。

1)まずはアプリをplayストアからdownload。
2)アカウントを持っていなければアカウント取得。

アプリでログインするとこんな感じ。

ここでスマートフォンの写真データをアップロードする。

続きを読む »

今日は牛肉のモモ肉を使ってみた!
かなり高いがなんと値きり品で半額の固まりがあったので飛びついてしまった!

image

コトコト牛肉の煮込み
この作者の方の料理はどれもめちゃめちゃ美味しそう♪

つきあわせは
お店のようなジャガイモのピューレ
いつもポテトサラダにしてしまうけどこれはこれで美味しい、肉とソースにメッチャ合う。

でも、やっぱり牛肉は料理が難しい、、なんというか、焼き加減とかいろいろ。

そうはいっても個人的にはかなりおいしかった!

原因判明
「なんどやっても更新されない!!」と思っていたら原因は”.nomedia”ファイルの存在だった。  音楽ファイルの画像がアルバムに表示されるのが邪魔でmusic直下に[.nomedia]ファイルを置いてしまっていた。 気を付けねば。

いろいろまとまったので整理しておく。
まず音楽データは『メディアストレージ』というアプリで管理されている。
[設定]→[アプリ]→[すべて]→『メディアストレージ』を探して「データを削除」することで音楽データ情報はクリアされる。

バサッと音楽ファイルを入れ替えた場合は消しても良いかもしれない。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。