You are currently browsing the monthly archive for 1月 2013.

本日は肉じゃがをメインに晩御飯
もう一品はえのきがあったので、レシピを選びました。

肉じゃがはいつものケンタロウレシピ

image

もう一品は
えのきとベーコンの卵とじ炒めhttp://cookpad.com/recipe/364407

作るのアッという間でしかも美味しかった、これはオススメ!

肉じゃがは
・じゃがいも 少6つ
・玉ねぎ 1個
・牛肉(切り落とし) 200g
・ニンジン 1本
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1

じゃがいもは一口大、ニンジンは乱切り
玉ねぎは半分切った後薄切り。

玉ねぎとニンジンを炒めて、しんなりしたら真ん中で牛肉を焼く。

色が変わったら砂糖、しょうゆ、みりんを入れて混ぜる

じゃがいもを入れてから、半分浸るくらい水をいれて蓋をして煮る。

じゃがいもに串が通るようになったら蓋を開けてからっとするまで!

今日は約二ヶ月ぶりのハンバーグ!
今回も肉の味しっかりのタイプ。
なので、参考はチューボーですよ!
image

挽き肉 630g
タマネギ 一個半(一個200gサイズ)
コンソメ 大さじ2
それ以外は大体そのまま。

今回は付け合わせに
ニンジンのグラッセとポテトをそれぞれ以下のレシピ参考で作成。

レンジdeツヤうま☆にんじんのグラッセ
http://cookpad.com/recipe/440524

もっちり!マッシュポテト♪
http://cookpad.com/recipe/671426

スープはもやしコンソメと言うことにして、以下のレシピ
もやしコンソメスープ / 92kcal
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=50981

今日は

image

『ささみとキノコの包み焼き』
コレ、というレシピは見ずに作りました。

かなり美味しかった。

以下の量を4つのアルミホイルに分けて作った。
・鶏のささみ 300g
・しめじ   1パック
・エリンギ  1本
・えのき   1パック
・玉ねぎ   1個

4つのうち2つは味噌マヨネーズ味、2つは塩コショウとポンズにした。

(味噌マヨ味)は
薄切りにした玉ねぎ(1/4)を下に、その上にエリンギ、しめじ、えのきをひいてその上に鶏ささみをのせる。
・マヨネーズ 大さじ4
・味噌    小さじ1
・小口ネギ  好み
を混ぜたものを上から乗せる、軽く塩コショウ。

(塩ポンズ)
鶏ささみはマヨネーズ大さじ1と塩コショウで下味をつけておく、
薄切りにした玉ねぎ(1/4)を下に、その上にエリンギ、しめじ、えのきをひいてその上に鶏ささみをのせる。

アルミホイルを閉じて、焼く。
オーブントースターで15分ほど焼いた。

焼く前

image

今日はオムライス作りました。
昨日の牛丼といい、やや手抜き?!( ´艸`)

先に言うと今回は失敗σ(^◇^;)
というか写真も失敗σ(^◇^;)
黄色いエイみたいになってる。

image

しっかり味のチキンライスで オムライス 』http://cookpad.com/recipe/480108

なんと炊飯器で作ってしまおうというレシピ、素晴らしい!

味付けはものすごくいい!美味しい♪
でもご飯に芯が残ってしまった。
レシピは2合で書いているが今回3合にしたのが良くなかったのか、心持ち水を多めにと書いていたのに丁度で計ったのか良くなかったか、、
水の量が大きそうなので次回は「水を多め!」で再チャレンジ!

もう一品は具だくさんのコンソメスープでした。

今日は牛肉の切り落としがあったので、牛丼。
image
以前も作った『牛丼~吉野家風~☆』http://cookpad.com/recipe/195791
を参考にさせてもらいました。
※前回生姜のすりおろしをレシピどおり入れたらちょっとキツかったので、今回は半分の大さじ1/2にしたら丁度良かった。

今回はがんばって付け合せを2品(と味噌汁)
一品目はコールスロー、さっぱりと食べたかったので。
『ケンタッキーのコールスロー』http://cookpad.com/recipe/278723
コーンはなかったので、キャベツと人参で。
キャベツは1/6くらいで作ったけれど少なかった、1/4くらいで丁度いいかもしれない。
あとは人参を入れて。
image
もう一品は
『騙されたと思って作ってみて★えのきわかめ』http://cookpad.com/recipe/377670
少し調味料が多かったからかやや辛かった。 けれど美味しい。
最初一口目は「んっ?」もあったけれどなんとなくハマる味。
次回は各調味料半分でもいいかも。
image

久しぶりに鶏の唐揚げ!
堪らなく食べたくなってしまった。

image

レシピは今や定番となったこちら
めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ
http://cookpad.com/recipe/691327

今回は付け合わせのもう一品にひと手間

image

こちらは
『☆ツナとマカロニのサラダ☆』
http://cookpad.com/recipe/1383529
味が良くてとても美味しかった。 いままでパスタを使うサラダは作ったことがなかったけれどこれはいい。

定番の二日目(笑)

image

残りカレーに
・醤油
・かつおダシ
それぞれ1人前に大さじ1くらいを入れたらかなりおいしかった!

もう一品はポテトサラダ。
ハムとキュウリで、
我が家の電子レンジではジャガイモは1cm程度の薄切りでボウルに入れて1000w7分で丁度くらいでした。

正月三日贅沢な鍋三昧だったので、今日はカレーに。

カレーは特にレシピは参考にしていない。今回のポイントは牛スジ煮込みを使った点。

牛スジカレーである。

image

牛スジはフライパンで炒めたうえで、圧力鍋で一旦煮込む。

その間に玉ねぎ2個半を薄切りにして、電子レンジ1000Wで5分、その上でフライパンで炒めてあめ色に。
牛スジの圧力鍋に玉ねぎとニンジン、ジャガイモを入れて圧力で煮込む。

後は普段通り作成して完成!

牛スジがかなり柔らかくなっていて美味しくなりました!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。