You are currently browsing the monthly archive for 7月 2013.

もはや何度目かの肉じゃが。
相変わらずのケンタロウ風!
最近ゴマ油の効き目(少し入れただけで予想以上の香りと風味)で痛い目みていることもあって、やや押さえ気味に。

image

ご飯と味噌汁という何ともシンプルなセットにて。

もう少し味が濃くても良かったかな。

広告

image

『栗原はるみさんのとっておきレシピ | メンチカツ』
http://www.shikoku-gas.co.jp/home/entertainment/gasgohan/recipe/047.html

揚げ物が食べたい!と言うことでメンチカツにチャレンジ!
それなりには出来たけれどかなり苦戦、、
まずレシピの倍量で作ったけれどタネがやたらと柔らかい、俵型にしても持ち直したら形が崩れるくらいゆるい!
それから卵4つに薄力粉を混ぜたが、こんどはこれが固い!

というわけで、柔らかいタネを固い卵液に漬けると、もうぐちゃぐちゃ、泣きたくなった。 まあ思い切ってつけたら、結果的には何とかなったので良かったけれど、もはや肉汁どうのとは縁遠かった(涙)

汁物は少し手をかけて豚汁、
『プロの味!の豚汁 by Fumia』
http://cookpad.com/recipe/327863
写真は取り損ねたけれど、これは美味しかった!

 

image
今日は暑いし食欲も減衰にてカレー。
それも時間がない!!ということで簡単にできる(らしい)というレシピを探した。

簡単☆なすひき肉カレー
http://cookpad.com/recipe/1776040

これは正直20分くらい?で出来たのにかなり美味しかった。
これはオススメ

もやしのあっさりカンタンスープ(韓国風)
http://cookpad.com/recipe/205769

最近はコンソメが多かったけれど、今日はウェイパーを使って中華風に
かなり美味しい^^

image
今日は久しぶり?のハンバーグ、ちょっとレシピを変えて
★びっくりのハンバーグ★
http://cookpad.com/recipe/364794
ソースもびっくりな感じにすればよかったけれど、いつもどおりのソースで作ったのでそれほどびっくりの味?かわからなかった^^;
けれど、お味噌が入っているからか、結構マイルドな感じだった。
文句なく美味しかった。

image

以前地上波アナログ時代にしていたように、録画したテレビを出先で観たい!
ということで、ほとんど思いつきでnasneを購入。
※因みに以前はPSP+PSXにて実現してた、NHKの大河ドラマが妻夫木聡の直江兼続やってた頃のお話。

Amazonで約14,000円でした。

早速家のデジタル環境に導入!
本体は500GのHDDとチューナーを内蔵して、PS3上ではアプリケーションとしてtoruneを使って云わばNASサーバとして機能する。

PS3でテレビをみる場合や録画した番組を観るのはtoruneから、単に録画番組を再生するだけならXMBからもOK。

さて、本題はここから!
家に沢山あるSONY製品からこれら録画番組を観たり、地デジを観たりする。

対象は
・XPERIA GX
・SONY tablet S
・PSP3000

一番使うのはXperiaなので、まずこれから固める。

正式な利用という点ではホームページ情報から『ムービー』アプリを使ってdevicesをたどってnasneを開き再生するというもの。
しかし、これをどうやっても何度やってもエラーでアプリが落ちてしまう。
ということで、TWONKY Beam というアプリを使うことにした。
インストールして、起動。 何もしなくてもリストにnasneを発見、順に開いていけば再生できた、また録画済みの番組はdownloadすれば持ち出しもOK。
※2013年7月10日:以前にTV番組プレーヤーアプリを無効にしており、これを有効にすることで視聴できるようになった。
image
これは以前のPSP&PSX時代のように、わざわざ一晩かけて変換してからメモリースティックを差し替えてコピーする必要もなく、Wi-Fi経由でdownloadするだけ、劇的に便利!

言うまでもなく画質もgood!

テレビの映画もドラマもこれで観れるようになる!

14,000円でこの環境が手にはいるなんて!という感じ!

image
やわらか~い豚の冷しゃぶサラダ
http://cookpad.com/recipe/1196863
今回はあまりに暑いから、さっぱり食べようと冷しゃぶと、冷やしうどん。。
にしたけれど、完全に被ってしまった。
逆にしつこい感じになってしまった~、、

image

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。