You are currently browsing the monthly archive for 8月 2013.

本日お好み焼き、いつもの作り方だが、キャベツの量、天ぷら粉、水の量などが絶妙だったのかうまかった、風○のお好み焼きかと思うほど、そばは焼きそばにしたがこれがまた良かった、いつも中華そばにしたりしてたが、合うのは焼きそばだわ。

image

今回の注意した点
・キャベツは少し粗めのみじん切り。
・キャベツいつもよりやや小さめ?

広告

以前作って以来ハマっている、和風スパゲッティ、材料も凝ったものはなくだいたい冷蔵庫に入ってるもの、それでいて味がいい!

image

本日ドライカレー
以前作って美味しかったので再チャレンジ!

image

今回は玉子トッピングは無しで、前回少し甘すぎたので、今回はルーは中辛、カボチャも量を少し減らして、結果成功美味しかった。

ただ、ニンジンが筋ありので、これが木を食べてるみたいで歯にあたる、最悪な状態。

コレさえなければ、、

image

お盆休み最後は
冷麺!手抜き!?
韓国冷麺 http://cookpad.com/recipe/609543

image

コチュジャンは最初入れずにできあがってから適宜入れた。
コレは美味しい!冷えてたらもっと最高間違いなし!

汁を作ってから冷蔵庫で冷やしたが冷え切らず、
次回に向けては
・汁はレシピの半量で大丈夫なくらい
・少し濃いめにしといて氷入れるのが良!
・最後かける前にしっかりと混ぜる!(どうも下に溜まるようだ)

ゆで卵は
ガス代節約! ゆでたまごの作り方 by ルイくん
ささみは
包丁いらず!鶏ささみのレンジ蒸し | nanapi [ナナピ]

ここを参考に

自転車ロードマンで踏み込んだ時に「パキッ」「ビキビキっ」って音が鳴るようになってしまったのでいろいろ調べると可能性としては、どうもBB(ボトムブラケット)の可能性が高そうなので手を入れてみる。ついでに掃除!

まずは取り外し

image

ここはアルミなので10円玉で簡単に取れた。

image

あー、こんな感じ?!と言うことで本当はちゃんとした工具がほしいところだけれどてこの原理で何とかナットを弛める。

image
さぁここから先ずはクランク外しから、これは専用のクランク外しが必須、ネジにしっかりとねじ込んでから、先をスパナで回すと外れるが、メチャメチャ固かったハンマーも使って何とか外すことに成功!

image
続いてベアリングを綺麗にするのが目的なので固定具も外す、これも専用工具が必要、引っ掛けてまわすがここは余り力もかけずにあっさりと、

image
同様に右のギア側も外す。

image
外れた!

image
いよいよハブを外す、最後のネジ、専用のカニ目レンチがほしいが無かったので、ペンチを穴に当ててハンマーで叩いて弛めてから大きめのベンチで回すと何とか取れた。

image
おわー黒々、、

image
ベアリングのグリースがコテコテになって固まってるし、ほとんど無くなってる。こりゃ固いし重いわけだ、、

image
新聞紙を使ってキレイに掃除!
それからグリースをたっぷり塗って元に戻す。

image

というわけで無事にBBの清掃とメンテナンス終了。走って劇的に!と言うことはないけれど手で回した感じはそれなりに変わった。
image

あと、走ったときのビキビキって音もばっちりなくなった。

本日はこってりと照り焼きチキン

image

絶品☆照り焼きチキン☆
http://cookpad.com/recipe/1203024

最初の塩こしょうを少し振りすぎた感があって部分辛い感じが、、次回は少し減らそう。
片栗粉振るっておくのは確かに良いかも、
おいしゅうございました!

本日”初”麻婆豆腐作成!
ちょっと、自分で作るとめっちゃ美味しいんですけど♪
image
麻婆豆腐http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/706036?&page=6

image
こちらは同じページにあった、「大根のナムルhttp://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/703945?areaid=recipe_card_016
これまた、なかなか美味しかった。

image
最後は餃子、これは出来たものを焼いただけーだけど。

というわけで中華にて。

本日手抜き晩御飯にて 「シシリアンライス」
image
シシリアンライス』 http://park.ajinomoto.co.jp/recipe/card/707177
以前作った時は豚肉を使ったけれど今回はレシピにある牛肉、牛肩切り落とし肉を使いました。
個人的には豚肉使った方が好きかも、豚=甘み強し、牛=ややあっさり な感じ。
一応スープも作ったけど、写真忘れた。
大根の角切りとカニ缶詰をコンソメで煮込んだあっさり目のスープでした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。