You are currently browsing the monthly archive for 12月 2013.

image

買い物が面倒で冷凍してあった肉と保冷室の野菜で。

豚の生姜焼きはケンタロウレシピをベースに玉ねぎを加えて。今までで最も美味しかった♪

里芋は
里芋の煮ころがし
http://cookpad.com/recipe/229268

にて、少々里芋自体が何となくさつまいもっぽい食感だったというか、なんか味が違った。

ごま油が美味しい☺もやしナムル☺
http://cookpad.com/recipe/1306693

鳥のガラスープの素がいい味だすナムルでした。美味かった。

マルチタスクの制御

iPadを使っていて感じるのは、アプリをどんどん切り替えて使ってもずっと動きが安定しているところ。
、で、起動したアプリを切り替えたり落としたりするにはどうするか。

まずアプリ一覧を表示する方法は二つの方法
(1)ホームボタンを2回続けて押す。
(2)指4本で同時に上にフリック。(マルチタスクジェスチャーがONになっている必要あり)

すると以下のような表示に。

20131221-201250.jpg
ここで左右に画面をフリックしてアプリをタッチすれば切り替えられる。
また、上にフリックすることでアプリを終了させることができる。

20131221-201525.jpg

20131221-202207.jpg

クリスマスを前にひょんなことからiPad airを手に入れて、折角なので使ってみることに。
これまでAppleとは縁の無い生活を送ってきたので、正直iPadはおろかiPhoneさえも何がよくてわざわざ?と思ってきた。

で、いざ使って見るとなかなかどうして、「いいねぇ」

どんなところを良いと感じているのか?自分なりに整理してみる。

画面の綺麗さ

これは良く耳にはしていたけれど、いざ目にして見るとその違いに愕然。。
ほぼ同サイズのXperiaTabを持っているけれど、その画面とくらべて唖然とした。
まったくブレやぼやけの無い、なんと鮮明なこと。 これは驚いた。

動作のスムーズさ

これも良く耳にはしていて、よく「ヌルヌル感」って言うけど、最近のAndroidも結構でしょ。
と思ってた。
たしかにHOME画面での画面切り替えなんかはそんな大差は感じないけど、「どのアプリを使っても常に同じペースのヌルヌル感で動く」と感じる。今使っているAndroid端末では「このアプリを使っていてHOMEに戻る場合と、違うアプリからHOMEに戻る場合で時間が違ったり、そういう意味でのもっさり感が微妙なストレスになってる。

薄さと軽さ

これはairならでは、な点ではあるけれど、実測の重さが以下
Sony Tablet 598g
iPad air(カバー付き) 566g
であり、且つ薄さでいうと約半分程度なことも相まって体感上の重さはかなりな違い。

ぶっちゃけ、今のところ上記の3点、たかが3点のように思うけれどSony Tabletは携帯との2台持ちに至らなかったけれど、iPadは持ってみようと今時点で強く思える。

手に持って数日ではあるけれど、今時点での感想。
さてさて、しばらく使ってどう感じるようになるだろうか?

今日は和食で勝負。
文化遺産になったし( ´艸`)
でも、慣れてないから下準備で手こずりまくり(汗)

image

ぶり大根http://cookpad.com/recipe/223829
※かなり手順を飛ばして単純化して料理、でもおいしかった!

ほっこり✽醤油麹でかぼちゃ煮
http://cookpad.com/recipe/2001087
※醤油麹?がわからんので、塩麹と醤油大さじ1で代替。

旬のさつまいもと大根の皮で絶品きんぴら!http://cookpad.com/recipe/1627667
※人参もいれて美味しくできました。

image

前回卵が固まりすぎたので、リベンジの第2回!
卵はいい感じだったけれど、ダシがちょっと薄め?

image

チキンカレー、
最近ハマりの
・トマト缶一缶
・インスタントコーヒー 大さじ1
・牛乳 適当
で!
いや、いい!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。