You are currently browsing the monthly archive for 8月 2014.

image

本日の夕食

あっさり♫塩麻婆豆腐
http://cookpad.com/recipe/2187684

image

変わりダネだけど、とても美味しかった!彩りがない、、ネギでも乗せればよかったな。★★★★★

簡単焼くだけ!!うまうま手羽先の甘辛ダレ
http://cookpad.com/recipe/1321257

image

初めての食材、手羽先200g×2 g100円位だからいい感じ。
最後温度が高い鍋にタレを入れてしまったので一気に焦げてしまった、、
一旦温度下げてから、弱火でからめないと。

あと、味噌汁は
うちのじゃがいものお味噌汁☆
http://cookpad.com/recipe/2242548
ジャガイモとバターはやはり相性がいい。

いじょー

お昼も今日は少し手をかけて、

image

本格簡単!『ナポリタン』の作り方 絶品やみつき♪美味しいレシピ♪
http://0149eat.net/blog-entry-118.html

“絶品”で探すとやはり良いレシピが出てきます。
少し手間はかかるけれど、ものすごく美味しかった!
これはまた作りたい!
★★★★★

image

本日はやや手抜き、豚の生姜焼き!
味は
肉400gに対して
しょうゆ=大さじ2
みりん、酒=大さじ1
いりごま=大さじ2
ごま油=ちょっと
ご飯に海苔乗せて、その上に乗せて洗い物節約(笑)

あとはえのき汁と先日作ってはまった

image

肉厚の揚げを焼いたやつ、ポンズで美味しい♪
今回は冷蔵庫に余ってたしめじを炒めていっしょに。
ビールに最高、めっちゃ美味しい。

image

image

フライパンで簡単!ぶり☆カリカリ塩焼き♪
http://cookpad.com/recipe/1114378

めったに作らないけれど、今日はメインが魚料理、ぶり、高い、、、

副菜で煮物作ったけれど、冷蔵庫の残りを入れたら肉のない肉じゃがになってしまった。やっぱりコクが足りない。
魚は美味しい、塩コショウしっかりめで。

image

肉じゃが定食!
肉じゃがレシピはいつものケンタロウ流、さすがにもう見なくても作れるようになりました。

今日は味噌汁じゃなくて、お吸物にしてみた。

image

昨日のロールキャベツがかなり余っていたので2日目。
最初がトマトソースなので、コンソメ→トマトのような味の変化もできず。
メインを微妙にぼかして献立。

ロールキャベツはそのままに、三つほどをフードプロセッサーでくずしてパスタにかけて。
それからジャガイモが大量にあったので、ジャガイモとマカロニのグラタン(ソースは市販)、そこにパンで。

なかなかいい感じのディナーになりました。

image

久しぶりのロールキャベツ、今回は
チーズ入りロールキャベツのトマト煮
を参考に作って、スープのところだけは生クリームを入れてトマトクリームで作った。
圧力鍋で煮込んで、その後スープを作って更に煮込んだせいでゆやや柔らか過ぎるかも。
味はオッケー!

自転車でペダルを踏み込んだときに”ビキビキ”音が鳴る。
常にと言うわけではなく、右足を踏み込んだタイミングで大体決まったタイミング。  

色々調べてみたらBBの場合もあるけれど、サドルが原因の場合があるらしくて、そこから試したら見事解決

image

サドルを外してみたら、あらら凄いサビ。
と言うわけでさび落としてクリーニング。

あんまり期待はしていなかったけれど、はめて締め直してみたところ、なんとこれで鳴らなくなった!

思わぬところに原因はあるものだ。

image

本日はインターネットに頼らない献立です。
・豚の冷しゃぶレタスのせ
・キノコのバターホイル焼き
・もやしとタマゴのスープ

冷しゃぶは、
※お湯に酒を少量入れる
※湯通しする前に片栗粉を軽くまぶす
※お湯は沸騰後一呼吸おいた温度で
※湯通し後も水にはさらさない
の4点で実施、いや、これは柔らかくて抜群だった!

きのこは先日の炊き込みご飯の椎茸やらが残っていたのでホイルにバターと一緒に包んでフライパンで。

上手にできました!

簡単?なご飯をということで

image

 簡単♪鮭のムニエル☆タルタルソース
作ってみました。
塩コショウ結構ふったつもりだったが、それでも味が薄かった。
タルタルソースは個人的にはかなり有!なんだが、これは個人差がある。

image

白菜と春雨の豚肉スープ
最近味噌汁が多かったので違うスープをつくってみた、ら、大当たりでものすごく美味しかった。作っているときの香りがたまらん!

image

◆とろとろマカロニサラダ◆
あとはサラダ、マカロニで作った、がヨーグルトがプレーンではなかったこともあって、好みのによっては合わない味だったかも。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。