You are currently browsing the monthly archive for 5月 2015.

image

本日はて・ぬ・き!
とろろそばはもはやコツもなし。
ただ、おくらの下処理は実は初めてで、こちらを参考にした
『 *オクラの下処理&茹で方* by ゆうゆう0221』
http://cookpad.com/recipe/1905499

ほうれんそうは今回醤油ではなくめんつゆで味をつけた、個人的には醤油の方がよい。

広告

image

『絶品♪鶏ごぼうの炊き込みご飯 by さっち1110』
http://cookpad.com/recipe/2923522

炊き込みご飯は先に煮込んでからまぜる作り方、コレは今までで一番ウマい♪
★★★★★

『さっぱり簡単♪めちゃうま豆腐サラダ♪ by hyousa』
http://cookpad.com/recipe/2214551

あと豆腐サラダは二回目、醤油とゴマ油だけだけど豆腐と混ざって堪らない!
★★★★★

『簡単☆さっぱり冷たいみぞれ茄子 by oyukidesu』
http://cookpad.com/recipe/2241788

みぞれ茄子は簡単だけど美味しかった。
★★★★★

昼ご飯、久しぶりに焼きうどん。
写真は取り忘れてしまった(^^;)

『ゴマ油香る☆シンプル焼きうどん by おぶうさま』
http://cookpad.com/recipe/352641

醤油味、醤油だけだとコクがないけど、なるほどオイスターソースを入れるのね。
美味しかったです。

image

大分で食べて以来忘れられず、いつか作ってみたかった。
『 【簡単!!】おすすめです!鶏むね肉で*サクサクやわらか鶏天 |山本ゆりオフィシャルブログ「含み笑いのカフェごはん『syunkon』」Powered by Ameba』
http://s.ameblo.jp/syunkon/entry-12018611478.html
本屋さんで山本さんの本を見つけ、ブログでを見たらたまたま見つけた。
★★★★★!

image

衣については、たまごを入れずにマヨネーズを入れるという初めての手法、確かにサクッとして美味しくできました!
『【農家のレシピ】やみつきにんじんマリネ by FarmersK』
http://cookpad.com/recipe/2585228

『レンジ蒸し♪椎茸のうま煮☆ごま油風味 by ぷくっとぷくまる』
http://cookpad.com/recipe/1355134

image

☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆
http://cookpad.com/recipe/1729093#overlay_recommended_recipes
豆板醤はなし、やはり辛さがないとちょっと物足りない。
最後に入れるゴマ油がいい味出すわ。

◆カニ玉みたいな◆ふわふわスープ by komomoもも
http://cookpad.com/recipe/762591
味付けが良い、かなりおいしい。

我が家の定番やみつき☆もやしの中華サラダ by りょんち☆
http://cookpad.com/recipe/931704
いつもと少し違う味付けでおいしかった。

image

image

■簡単!鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮 by 梶原鮎友
http://cookpad.com/recipe/1646801
トマト缶を買うのを忘れてしまったので丸トマトで代用、なんだかシチューのようになってしまった。
うーんなんかイマイチなできに、、
★★★☆☆

絶品!しいたけとたまごのツルふわ味噌汁 by にゃんたま32
http://cookpad.com/recipe/2196366
しいたけがこんなに良いダシが出るとは知らなかった。今日の一番の収穫。

まいたけともやしのバター醤油炒め レシピ・作り方 by ☆夕輝☆|楽天レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870001537/

今日はギリギリまで昼寝してしまったので、それほどこだわれず。。

久しぶりのロールキャベツ
『ホテルの味、絶品手抜きロールキャベツ☆☆ by 世界一の花』
http://cookpad.com/recipe/262480

image

なるほど、コンソメベースの煮込みに特製ソースが合う、コレは美味しい!
★★★★★

今回ポテトサラダも違うレシピで作成、これはまた美味しい、茹でるときに砂糖、塩、酢を入れることと、ゆてでからお酢を入れて粉ふき芋状態にすること、だろうか。
★★★★★

image

本日最近ハマっているチーズシチュー。

image

今日届いたダッチオーブンで作ってみました。
美味い、フランスパンと相性最高。

image

サラダも作ってみたが、
ふえるわかめちゃんの増え方をはかり間違えた、、ワカメの量が。。

image

以前から注目していたUNIFLAMEのダッチオーブン。
今まではアウトドア開始初期に購入したcaptainstagの10インチを使っていたけれど、追加購入。8インチで約10,000円弱と結構な値段で悩んでいたけれど、思い切って購入。

image

ついでに直火禁止でも安心して使えるようにファイアグリルとロストルも購入、こちらもUNIFLAME。

image

とにかく手触りが良くてそれだけでもテンション上がる。
8インチでやや小さめだけど底で20cmあるし、深さがあるので使いやすそう。
早速シーズニングして準備!

アウトドアで使うのが今から楽しみ。

早速家のIHでシチューを作ってみたが、煮込みは早いし冷めないのでとてもいい感じ!

image

本日は
『 ❤簡単♡美味しい豚照り丼❤ by あっこりんママ
http://cookpad.com/recipe/469473
『 ■激旨、かんたん!厚揚げのマヨ照り焼き■ by 梶原鮎友
http://cookpad.com/recipe/1641474
『 甘辛!もちもちじゃがいももち♡ by EasyCook
http://cookpad.com/recipe/1204286
の三品
どれも同じ系の味付けで少々失敗したのかも。
豚丼はお酒を入れすぎて(120ml)失敗、、
ポテト餅はコレは美味しい、洋風居酒屋にあるわ。

image

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。