You are currently browsing the monthly archive for 7月 2015.

本日お昼ご飯にコッテリしすぎた(ど豚骨のラーメン食べちゃいました)ので、全然腹減らないし、、でも何かいるし。
こういう時、ぱっと良いレシピが浮かぶようになれば良いんだけど、まだまだ研鑽が足りませんな。

結局何にも考えず豚丼としました~。
豚はコテッとするけど、レタス挟むし食べやすいハズ!

image

『こってり甘旨っ!◆豚丼◆ by komomoもも』
http://cookpad.com/recipe/1134767

流石はつくれぽ6,000over!
単純な味付けながら美味しい!

味噌汁は椎茸のだしを効かせてみた。

広告

image

暑いし食欲ないし!
そんな日になんて魅力的なこのレシピよ。

冷やしとろろそば梅わさび風味。
トマトと絹豆腐のオリーブサラダ
そして、入れて炊くだけのひじきの炊き込み御飯!
今回はレシピ参照は無し~

美味しく頂きました!

遂にIngress、レベル8に到達!
XMPバースター強い!
レベル1~レベル4のレゾネーターが全然足りない(涙)

image

今日も暑いしなかなかじっくり飯を考えられない、、ちょっとしっかりめの味付け、と言うところから挽き肉!
というわけで

image

『なすの甘辛♪ひき肉炒め by まるみかん.net』
http://cookpad.com/recipe/485143
★★★★☆

と高野豆腐の卵とじ。
美味しかった!
★★★★☆

暑いし食欲ないし、あーどないしよ。
という中、簡単で食べやすいレシピを考えて豚の冷しゃぶに行き当たった。
せっかくだし、どうすればもっと美味しくなるか色々調べて作ったところ、最高の出来!
コレはうまい!
★★★★★!!

image

★材料★(4人分)
豚肉(豚こまぎれ)・・・465g ※多すぎた
片栗粉・・・適当にふりかけ
もやし・・・一袋
水・・・5カップ
塩・・・小さじ2
酒・・・大さじ2
ネギ(青い部分)・・・1本分
ショウガチューブ・・・1cmほど
にんにくチューブ・・・1cmほど

【みぞれだれ】
大根・・・1/5本
レモン汁・・・大さじ3
ハチミツ・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
ポン酢・・・適当

① 豚肉に片栗粉をまぶしておく。

② 鍋に水を入れ、塩と酒、ネギとしょうが、にんにくを加えて沸騰させる。

③②に①の肉を3~4回に分けてさっと茹でる。※茹でた肉は、ざるに広げて冷ます。

④もやしも②の鍋で一分ほど茹でる。

⑤絶品たれを作る
  大根をすりおろし、水気を切らずにレモン汁・塩・ハチミツを加え混ぜ合わせる。

⑥お皿に盛りつけて肉にみぞれだれとその上にポン酢をかける。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。