You are currently browsing the monthly archive for 5月 2016.

今日は洋食でドリア、いつもチャチャット作るつもりがなかなか時間がかかるこいつ。
さて今日は?

image

うーん、なかなか時間がかかる。
最近は色々な要素を混ぜてるので一度まとめてみる。

まず、ご飯はターメリックライス、これは
炊飯器で簡単!バターターメリックライスだ by しるびー1978
http://cookpad.com/recipe/2504432
こちらを参考に。

そして、鶏のもも肉と玉ねぎを細か目に切ってフライパンで炒める。

ホワイトソースは四人分の場合
・マーガリン  40g
・小麦粉    40g
・牛乳    450cc
・コンソメ   大匙1
1)電子レンジで500w30秒温めてからしっかり混ぜる。
2)牛乳を少しずつ混ぜながら溶かす、あわせてコンソメも溶かす
3)ここからは鍋に入れて弱火で温めながら混ぜて出来上がり。

そして、さらに上にのせるのは
本格的なミートソース♪ by クッキングSパパ
http://cookpad.com/recipe/2615068
こちら。

あとは、今日ポテトサラダ。

久しぶりに食べたくなって唐揚げを作る。

image

めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625
http://cookpad.com/recipe/691327
いつもお世話になってるこちら。相変わらず美味いわぁ、今回は少し揚げすぎたかな~。

image

今日はオムレツ。
思い返せばオムライスは作ったが、実はオムレツは初めてだったりする。

image

中割った写真を忘れたのでオムレツ?オムライス?よくわからないことに。

子供達の大好物☆野菜たっぷりオムレツ by classy_ang
http://cookpad.com/recipe/3424696
メインはこちらを参考にさせてもらい、肉は
鶏むねの挽き肉にした。
※脂が少ないので、他の具材と合って良い塩梅だった。

これまた美味しい。

もう一品はほうれんそうとベーコンのソテー。
ほうれん草とベーコンのソテー by sweet_rose
http://cookpad.com/recipe/2852892

大人的にバッチリ。

ハンバーグ作った。
前回やっと、それまでのハンバーグは焼きすぎていたことに気づいて、丁度良い焼き時間がわかったので再度挑戦。

image

蓋せず強火1分
 →蓋して弱火3分
  →ひっくり返す
   →蓋せず強火1分
    →蓋して弱火3分
以上!中までバッチリ&覚えやすい!

image

肉汁でた、モノによって箸を入れた瞬間ドッと出るのも、ほかも、切るとチロチロ軽く押さえるとドッ!って感じでグー!

いいね。

本日ははさみ焼き

image

やっぱり美味しいな~
♪シャキシャキ蓮根ひき肉はさみ焼き♪ by キキママ♪
http://cookpad.com/recipe/1622276
ちょっと量減らして作ったが、それでもやや多かった。
蓮根をベースでしいたけも作ってみました。
しいたけは、頭1/3ほどカットして本体とカット部分で挟んだ。

image

本日少し疲れたんで、ちと手抜きでやんす。

image

豚バラ大根とサラダ、サツマイモの味噌汁。
レシピ見ずに作れると、こんなに手早くいけるとは!
30分ほどで完成!

最近勉強中の栄養素を意識して献立を。

image

と言うか、昨日のあさりさんがまだよーさん居るので、引き続き酒蒸しも。
あさりはたんぱく質が豊富なのよ。

さて、今回大当たりがつくね。
ひじき、大豆、えのきと、たんぱく質を含む食材で探して見つけたレシピを参考にさせてもらいました。

image

柔らか♫エノキとひじき、大豆のつくね焼き by うさぎのシーマ
http://cookpad.com/recipe/2335049

正直作る前は半信半疑だったが、食べてみればめっちゃ美味しい!
大当たりでした。

ポテトサラダはベースは以下のレシピ、ジャガイモは茹でるかわりに四等分してレンジで500Wで7分ほど。
これはよくお世話になってる。
❤みんな大絶賛のポテトサラダ❤コツあり♫ by rie-tin
http://cookpad.com/recipe/837565

今日はGWということもあって、潮干狩りに。
持って帰った山のようなあさりを早速調理!
あさりの酒蒸しとお吸い物、少し足りな誘うなので、生姜焼きを。

image

簡単美味しい♪あさりの酒蒸し by りこぴんmama
http://cookpad.com/recipe/1140056

image

もう一品豚の生姜焼き

image

・豚ロース(生姜焼き用) 3枚程度
・たまねぎ        1個
・小麦粉         適量
・しょうが(チューブ)   親指大
・しょうゆ        大さじ2
・みりん         大さじ2
・日本酒         大さじ2

(1)タレを事前に混ぜておく
(2)豚ロースは食べやすいサイズにカットして、全体に小麦粉をふる。
(3)たまねぎは5mm幅の薄切りに
(4)油をひかずに肉を焼く、色が付いたらたまねを入れてしんなりするまで炒める。
(5)タレを入れて炒め合わせる。

あとはお吸い物。
アサリのお吸い物 by パルフェ
http://cookpad.com/recipe/339108

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。