You are currently browsing the monthly archive for 11月 2016.

ものすご~く美味いのできた!

念願の肉汁も。

我流 ハンバーグは決まった。

ポイントは豚挽き肉多めでパン粉と牛乳も多めのやや柔らかめの生地!

王道メニュー

 パン粉焦げたし、、

今回は いつものターメリックライス。ホワイトソースは鍋で作る(これまで電子レンジで ギャーギャー 作ってたのは なに?ってくらい早くできるやん)ホワイトソースの上はレトルトカレー(甘口)

あぁ、ここ失敗、味は悪くなかったけど良くもない。 カレーの味が中途半端で薄い感じ、やはりここは辛口、ソースはカレールーをお湯で溶いて作るのがいいと思う。

次回はそれで。

今日はレシピ 調べでこんな感じに

「コーン缶で☆簡単じゃがいもグラタン レシピ・作り方 by きのこのみみ|楽天レシピ」

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780012621/

 「白菜とベーコンの簡単炒め レシピ・作り方 by libre*|楽天レシピ」

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400002532/

「鶏肉のトマト煮込みスープ レシピ・作り方 by あきゴン1844|楽天レシピ」

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400000242/

全部手順も簡単で味もいい!

じゃがいもグラタンはレシピの倍量で作ったところ丁度いい(いや、、やや多いか?)量になった。

白菜とベーコン。のレシピは白菜が無かったので、変わりにキャベツともやしで 作ったところ、食感もよくていい味で美味しかった!

先週調べた唐揚げレシピのリンクから作ってみたかった塩唐揚げ。

「山椒香る♪めちゃ旨っ塩唐揚げ by ぱんこ625」http://cookpad.com/recipe/1306316

「肉汁がジュワッと旨い!鶏もも肉の塩唐揚げ by ほっこり~の」http://cookpad.com/recipe/2211260

見た目は同じだがポテサラ側は山椒、もやし側が肉汁ジュワ。

今日は650gで作ったが、もう少しあってもいいかも。

あと個人的には山椒版が旨い!  山椒がしっかり効いてた方が絶対旨い!数振り程度入れたけど、次回はちょっとしっかり目にかけよう!1つに付き 2~3振りいっとこ。

もう何度目やらの鶏の唐揚げ

めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625

http://cookpad.com/recipe/691327

下味といい、ビニール袋で洗い物も少なく味も最高♪今日は450gの唐揚げ用を準備したけど、あれま、、足りんかった(@_@)

以前600g~700g位が良さそう。

因みに今日の 汁物は先日買った蓮根が残っとったので

天然だしパックで作る おろし蓮根の味噌汁 by 山長商店だしレシピ

http://cookpad.com/recipe/4126701

白だしと味噌もなかなかイケる、発見。

本日オムライス

炊飯器で作るレシピだったけれど、ふたを開けたら全然炊けてない、芯だらけ。。

炊き直したりレンジしたら何とか?なりつつベタっとなった。

簡単ふわふわオムライス♡ by ドット♡

http://cookpad.com/recipe/3297180

今日は和風洋風?蓮根とお豆のデリ風サラダ by Marrietty

http://cookpad.com/recipe/2434256

昨日、挽き肉料理、一昨日は餃子とちとコッテリだったので 今日はあっさりを 考えた。

鮪のプロ直伝♪マグロ漬け丼に!漬けタレ♪ by ☆Sonomi☆

http://cookpad.com/recipe/1729393

漬けだれがこんなにカンタンに美味しく出来るとは知らなかった!ごはん何杯でもいけまっせ!

カボチャはいつもの

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ

http://cookpad.com/recipe/1448171

これも安定の美味しさ!

ご飯をがっつり食べたくて、昔お袋さんがよく作ってたのを近そうなレシピで作ってみた。

ひき肉の卵とじ by hrk_rad

http://cookpad.com/recipe/2779330

すき焼きのタレの味が挽き肉と卵に合う(そりゃ、すき焼きやし、多分合うように作られてるわな(笑))少し甘めになったけど、ごはん何杯でもいけますわ、こら。

悲しいかな挽き肉がねぇ、、店で買う挽き肉は臭みが あって、こういう食べ方するとちと目立つ。次回はこま肉を轢いて作ってたみよかな。

麻婆白菜を作ろうと思ったら冷蔵庫の 白菜が痛みかけている!豆腐もない!

というわけで今日はキャベツで麻婆。

ランチや晩御飯に❗麻婆キャベツ <http://cookpad.com/recipe/3315983&gt;
ほう、美味しいねぇ、麻婆味の野菜炒め(笑)いやいや、表現が難しいけど味は鉄板、具材の違いで遊べるので麻婆は面白い。

もう少し先、出来たら中華屋ででてくる赤黒いグツグツしたマーボー豆腐を作ってみたい(^0^)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。