You are currently browsing the monthly archive for 12月 2016.

今日はクリスマスなので、チーズフォンデュをメインにしてみた。

が、それだけでは物足りないのでやっばりチキン!で一品探してみた。そして見つけたこちら。

「つけて焼くだけ。スパイシーグリルチキンウィング | レシピサイト『つくおき』」https://cookien.com/recipe/3011/

レシピでは手羽を使っているけれど、替わりにもも肉で作った。あと、オーブンは使わずクッキングシートを引いたトースターで15分ほどじっくり焼く。

これが絶品でめちゃめちゃ美味しかった!

今日は

  • ポークボールのトマト煮(雑誌で見つけた)
  • アスパラとエリンギ、玉ねぎのバターしょうゆ炒め
  • キャベツともやしのサラダ

トマト煮はしっかり煮込んだら独特の酸味が薄れていい味になる。

今日は時間があったのでリンゴケーキを作ってみました。

フライパンひとつで非常に簡単に。

18cmフライパンに「砂糖キャラメル」「りんご」「生地」の順に入れて焼くだけ。

「砂糖キャラメル」は砂糖70gを中火でキャラメル状になるまで温める。

「りんご」は2つ、イチョウ切りに。

「生地」はマーガリン80gと砂糖80gを混ぜて、卵二個、そこに薄力粉とアーモンドパウダーとベーキングパウダーをふるって混ぜる。

焼くのは中火3のあと弱火20分

今日は仕事帰ってから夕食作りだったので、チャチャッと出来るシシリアンライスに。

味付けは焼き肉のたれだから、コツも何もない(^^;)

牛肉と玉ねぎを炒めて、焼き肉のたれ投入。 ご飯に荒い千切りにしたレタスを乗せて、その上に肉と玉ねぎを乗せ、マヨネーズで完成。今日はゆで卵を添えて。※トマトがあれば彩りバッチリだったが残念。

今回の肉は「牛肩ロース切り落とし」でした。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。