You are currently browsing the monthly archive for 2月 2017.

いつもの作り方で唐揚げ

『めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625』

https://cookpad.com/recipe/691327

今日は揚げ具合もばっちり、ちなみに160℃で3分、その後5分あけて、180℃で40秒。

量は900g、流石に残ったけど。

が、今日はポテトサラダで会心の出来!

ジャガイモを茹でるときに砂糖と酢、潰すのは潰しすぎず。

ご要望をもらって、本日お好み焼き。

作り方は基本的、いつものレシピを参考に!

『実家秘伝のお好み焼き by FarmersK』

https://cookpad.com/recipe/1382448

今回、キャベツの切り方を見直してみた、いつもフードプロセッサーでみじん切りにするんだけど、少し細かすぎる、なので今回は荒く、限りなく荒く切ってみた、具体的には粗めの千切りにしてから横に三回ほどザクッと切る感じ

コレが大正解、キタっ!思い描きの食感と味!

次回からはコレでいこう!決まり!!

この前、ニュースステーションに出ていた土井勝さんが『一汁一菜』、夕食の初期化という話しをされてました。しっかり聞けなかったんだけど、味噌汁で良いじゃないか!というポイント、それならば5分で夕食が準備できるじゃないか、って。もう一品はその時時間と気持ちに余裕があれば作れば良いって。

なるほど、考え方としてすごく好き。何作ろうかあれコレ悩んでしんどくなるくらいならそれでいいじゃないか!

その時の味噌汁がものすごーく美味しそうだったので、今日は味噌汁に力を入れて!

そして、先日お昼にお店で食べたさわらの西京焼きが旨かったのでさわら、でも、普通の味噌焼きで!

『娘に伝えたい*簡単♪さわらの味噌焼き* by ジュエリーママ』

https://cookpad.com/recipe/1945269?
味噌汁は

  • ごぼう
  • にんじん
  • 白菜
  • ウインナー
  • 温泉たまご

で!

親戚から釣りたての太刀魚を頂いたので塩焼きで、昔は魚に触るのもNGだったのに、人間変わるもの。

あとは

ほうっておくだけ!しっとりやわらか蒸し鶏きゅうり | 作り置き・常備菜レシピサイト『つくおき』

http://cookien.com/recipe/2935/

カニかまとわかめのお吸い物 by かほひめ

https://cookpad.com/recipe/387725

お弁当に! 小松菜と人参のおひたし レシピ・作り方 by りょうろっしー|楽天レシピ

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1480005371/

『絶品!タモリさんオススメ! 豚の生姜焼き by ミズタマ母ちゃんか』
https://cookpad.com/recipe/2613191

たまねぎを後から入れて少し歯応えを残す事で美味しくなりました。

『お豆腐で水菜が美味しいサラダ by 春小町』
https://cookpad.com/recipe/959166

コレは大人的に美味いよ。豆腐なので白和えのような感じ。

『パリッパリでジューシー!絶品チキンソテー by 河埜玲子』

https://cookpad.com/recipe/2313759

チキンソテー自体は大体自分の作り方ができてたけど、焼き時間なんかを参考にさせて頂きました。ちなみに、チキンソテーはわさびとしょうゆで食べるとホント絶品です。

『夏ナスボート☆ツナマヨ焼き by 草原うさぎ』

https://cookpad.com/recipe/3316728

もう、このレシピはホントありがとう!って気持ちで一杯です(^^ 時間があるときはなすの皮を使うけど、皮を使わなければ手間が省けて、超簡単!

『じゃがいも冷製スープ☆ビシソワーズ by tearstar』

https://cookpad.com/recipe/1181440

これも再登場、少し変えたのは
・コンソメを大さじ1
・じゃがいもとたまねぎは電子レンジで1,000W5分で代用。
レシピの倍量で造ったが多い、、半分で(レシピ通り)いいわ(^^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。