You are currently browsing the monthly archive for 5月 2017.

今日はこの時期食べたい“さわら”で。

ちなみに、さわらは西京漬けで、漬けたものが4切れで398で売っていたので飛びついてみた。

もう一品は

『タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めもの by うずらんらん』https://cookpad.com/recipe/2844337

、これがまた美味しくてご飯にあう。

ちょっと魚と肉で味の系統が近かったが美味しく頂きました(^_^

本日の夕食

楽天レシピの晩御飯一位を選んでみました。

豚バラとナスが最高!

『ご飯がすすむ♪ 豚肉となすの味噌炒め☆』

 https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1390015585/

今日は仕事帰って晩飯作りだったので、時短メニューで。

少しわかりにくいけど、豚ニラ玉。たまごを炒めるときにもう少し固めにやいてもよかったのかも。親子丼の時の理想のたまごの感じだった。

【参考】

「絶品!とろり♪豚ニラ玉 レシピ・作り方 by ひしょ1125|楽天レシピ」

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1820000215/

今日はガツガツ白ご飯食べたくて麻婆豆腐!

それからチンゲンサイで二品

チンゲンサイのたまごあんかけはオイスターソースが少し多くて辛めになってしまった(^^;)

麻婆豆腐の豆腐を少しええヤツにしたら、やっぱり違う、美味いわ。
『旦那が惚れた!簡単☆辛うま麻婆豆腐 by ゆあなママ』

https://cookpad.com/recipe/880752

『ちんげん菜のふんゎり卵あんかけ by にゃぁくん』

https://cookpad.com/recipe/468045


今日は新聞で青魚に含まれるDHAとEPAの記事が、と言うことで早速。

サバの水煮をベースにしているのでものすごーくさっさと出来る。今日は気を使って3缶使ったけど、明らかに多かった(^^;)味が濃いめと言うのもあるので、次回は2缶でいいわ。

本日の昼ご飯

冷蔵庫に小松菜があったので、和風に。

参考レシピはこちら→『ランチに♪小松菜とベーコンの和風パスタ by 桃のやさしい薫り』

https://cookpad.com/recipe/963077

『筍まんじゅうの花包み レシピ・作り方 by バカゾクあいこ|楽天レシピ』

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1310000342/

『味噌マヨのなすグラタン レシピ・作り方 by 75chan|楽天レシピ』

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540002335/

『とろとろ美味しい☆しめじとニラの中華卵スープ レシピ・作り方 by Nature by Numbers|楽天レシピ』

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1360006717/

うどんが食べたい!
と言うことで、うどん一本勝負。

どれだけ具を乗せれるか、冷蔵庫にあるものを乗せてみました。結局下拵えで結構な時間がかかってしまった(^_^;)

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用)
  • ほうれんそう
  • ブロッコリー
  • オクラ
  • トマト
  • ナス
  • かぼちゃ

豚肉(300g)は下記をもみ込んでから茹でる。

  • 酒(大さじ1)
  • さとう(大さじ1)
  • 塩(少々)

ゆでるのは沸騰させてから、少しさましたところに入れて。冷水にはつけない。

かぼちゃはトースターで焼き、なすは油で炒めて!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。