You are currently browsing the category archive for the ‘料理’ category.

クックドゥではない豚バラ大根! 一度試してみたいと思ってたんだけど、やっと機会が来ました!

大根がやや固かった(‘-‘*)ので、次回はちと電子レンジしてから作ろう。

味はばっちし!上手いわ~。

レシピは以下を参考にしました。

『簡単!激ウマ!甘辛の豚バラ大根 by ナウちゃん』 https://cookpad.com/recipe/2543737

あと、冷蔵庫ににんじんがあったのでサラダ感覚で炒め物作ってみました。これも美味しい

『人参とさつま芋の炒めサラダ – 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ』

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/blog/oishii/0662569/?_s=8304177b94169afe061f3e849cf9f68f

今日は訳あって昼から帰っていたので、晩飯担当を買って出た(^_^

最近作っていなかったロールキャベツ。

本日はコンソメ味に、上にテリヤキキノコソースがけに。

テリヤキソース最高!やっぱり合うわ~

副菜は鯛のカルパッチョ。で。

カルパッチョソースは本日こちらを参考に

『簡単に!オシャレな鯛のカルパッチョ。 by ななまま』

https://cookpad.com/recipe/765451

今日は急遽夕食担当に、冷蔵庫にあるもので作ってみました。

『なすとウインナーのチーズ焼き by らんたんのママ』

https://cookpad.com/recipe/4203700

たまねぎが残念ながら無かったので、ピーマンを入れて、あと調味料にコンソメを小さじ1入れてみました。美味かった!

『簡単☆じゃがいもベーコンもやし炒め レシピ・作り方 by さとmin♪|楽天レシピ』

https://www.google.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240020543/amp/

味付けは塩こしょうだけなのに、ベーコンの塩気もあってこれまたおいしかった(^_^

ご近所さんから頂いたり、この時期ありがたくもホントに冷蔵庫一杯のなす、そしてきゅうり!夏バテ気味だし色々調べていたら、美味しそうなレシピに出会いました。

こんな感じに。

こちらが参考にさせていただいたレシピ

『豚バラと茄子、キュウリの旨とろ〜シャキッ炒め – マイティさん連載:朝・昼・晩おもてなしに!おうちで楽しむ♪ワンプレートごはん レシピブログ -料理ブログのレシピ満載!』
http://s.recipe-blog.jp/rensai/blog/mighty/2013/09/post-156.html

炒め物もそうだけど、もう一品の小鉢用のソースがこれまた絶品でした。酢が多めなのに全然酸っぱくなく美味いです。

アボカドが無かったので冷蔵庫の長芋で、下にレタスをひいてみたら、あっさりと美味しかった。

暑い、いつもこんなに暑かったっけ?!食欲も出ないわ、、と言うわけでそれでも食べれそうなこちらで!

『夏にさっぱり☆鶏むね肉冷しゃぶのたれがけ by ほっこり~の』

https://cookpad.com/recipe/2307993

ソースが美味しい、ちなみに鶏むね肉は沸騰したお湯に入れて、火を止めてそのままにしてました。

『家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ』

https://cookpad.com/recipe/1448171

暑いし、今日は天津飯、なぜだろう、無性に食べたくなって。

レシピは以下を参考にさせてもらいました、タレはレシピ通りですが、最初に白葱としいたけを炒めてからたまごを作りました。ネギとしいたけの風味が最高に良いです。

『絶品☆簡単☆酸っぱくない天津飯 by ☆masayo☆』https://cookpad.com/recipe/998440

それだけも少し寂しいので余っていた豚こまとなすびでもう一品、これ、美味しいわ♪

『娘に伝えたい*豚となすの胡麻味噌炒め* by ジュエリーママ』https://cookpad.com/recipe/2050001

簡単!キャベツと卵だけでも美味しい中華 by moj

https://cookpad.com/recipe/2218721

いつかあなたに 青梗菜と豚挽肉のスープ by ひトみ

https://cookpad.com/recipe/2462871

あっさりと食べたかったので。

豚の冷しゃぶは色々な作り方を見て、自分なりにまとめたレシピで。こちら↓

http://wp.me/p2tcMA-px
あと、奥に写るのが、前回美味くて復習に作ったベイクドポテト、新ジャガで簡単でうまい!

参考はこちら↓

『付け合わせに☆ベイクドポテト レシピ・作り方 by うーころちゃん|楽天レシピ』

https://www.google.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1770021014/amp/

大葉と大根おろしに照り焼きソースで。

あと、新ジャガがあったのでベイクドポテトも

照り焼きソース 以下を煮詰める。

  • 酒、しょうゆ、みりん・・・各大さじ4
  • 砂糖 ・・・大さじ2

今日はこの時期食べたい“さわら”で。

ちなみに、さわらは西京漬けで、漬けたものが4切れで398で売っていたので飛びついてみた。

もう一品は

『タレが絡む☆豚肉と卵、小松菜の炒めもの by うずらんらん』https://cookpad.com/recipe/2844337

、これがまた美味しくてご飯にあう。

ちょっと魚と肉で味の系統が近かったが美味しく頂きました(^_^

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。