You are currently browsing the category archive for the ‘★★★★★’ category.

たまらなくメンチカツが食べたくなったので早速作ったった。

レシピでは4人分で肉250gとあったので、450gで作って、たまねぎも同量にしたけど、ちと多かった。でもまぁ400gで作っておいた方が良さそう。

味は最高に美味い♪

これはまた殿堂レシピです

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

『定番★お肉屋さんのメンチカツ by 海 砂』
<https://cookpad.com/recipe/339330&gt;

広告

今日はレシピ 調べでこんな感じに

「コーン缶で☆簡単じゃがいもグラタン レシピ・作り方 by きのこのみみ|楽天レシピ」

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1780012621/

 「白菜とベーコンの簡単炒め レシピ・作り方 by libre*|楽天レシピ」

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400002532/

「鶏肉のトマト煮込みスープ レシピ・作り方 by あきゴン1844|楽天レシピ」

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1400000242/

全部手順も簡単で味もいい!

じゃがいもグラタンはレシピの倍量で作ったところ丁度いい(いや、、やや多いか?)量になった。

白菜とベーコン。のレシピは白菜が無かったので、変わりにキャベツともやしで 作ったところ、食感もよくていい味で美味しかった!

今日はちょっと離れたところの某レンタル屋さんまでDVDを返した、と、その時併設されている本屋さんでとある本を見つけた、syunkouのブログで有名な山本ゆりさんのレシピ本

https://www.amazon.co.jp/syunkonカフェごはん-レンジで絶品レシピ-MOOK-山本-ゆり/dp/4800254213
何度か検索で出てきて参考にさせてもらったことがあったので知ってはいたけど初めて本を見た。

ほうほう、レンジで全部!いつも何となくレンジ使ってたけど、この本でちゃんと学んでみるのもいいかも!と言うことで購入!

メインもひじきも美味いわ。

最近疲れがとれず、夏バテ?のような症状もあるし、ここはビタミンB1の不足か?!

ということから、今日は豚肉レシピに。

夏で引っ掛けて、こちらを参考にさせていただきました。

豚ヒレ肉のオレンジジュース煮 [毎日のお助けレシピ] All About

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/186052/?FM=compi_linkitem-13

少し赤が足りない(^^;)。トマトがあればよかったかな。ジャガイモはコンソメと塩コショウをまぶしていい味に。

あと、簡単付け合わせで、薄揚げと大根おろしのポンズかけ。これはやっぱり最高。

今日もご馳走様でした!

今日は豚こまとブロッコリー、アスパラのオイスターソース炒めをメインに、

・キャベツとニンジン、春雨の中華風炒め

・きくらげと小松菜、春雨の中華スープ

・さつまいもと梨の甘煮 by Keroぽん「http://cookpad.com/recipe/923888」

で。

豚肉とオイスターソースは相性よくて美味いわ。

ちなみにレシピのベースはタニタ食堂レシピで、家にある食材でアレコレ置き換えて作ってます(^^

ひさしぶりのクックパッドレシピ。豆腐が冷蔵庫にあったし、最近鶏肉レシピが多かったこともあって豆腐をメインに!

味がやや薄かったことと、片栗粉をかけ過ぎてゼラチンみたいになっていたことは次回への課題。

個人的にはかなりおいしかった。

あと、やっぱりかぼちゃとチーズはベストマッチ!これはおいしいわ~!
豆腐ステーキきのこあんかけ♪ by ☆まぁふぅmama☆

http://cookpad.com/recipe/1725238

かぼちゃのチーズ焼き by hori〜mi

http://cookpad.com/recipe/3956379

チキンソテーはレシピ通りにしてみましたが皮はパリパリにならず、、残念。火力?重石が足りない?原因はわからず。でも塩麹で柔らかく美味しかった!

小松菜のお浸しはあっさりしてるけど食べやすくてこれまた美味しい。
今回の参考レシピは以下!

パリッパリでジューシー!絶品チキンソテー by 河埜玲子

http://cookpad.com/recipe/2313759

簡単美味☆ごま油香る小松菜と揚げのお浸し by あやまんくっきんぐ

http://cookpad.com/recipe/2639149

家の黄金比率で♪かぼちゃの煮物♡ by なおモカ

http://cookpad.com/recipe/1448171

「オクラとナスの肉みそ炒め」

オクラとナス、それにたけのこと玉ねぎも入って結構なボリューム。炒めて味付けと楽チンでいい!もちろん味もバッチリ!

「ブロッコリーとトマトのツナサラダ」

「山芋とろろ汁」

今日も美味しかった~

前回作ってから味付けに惚れてしまったタニタ食堂レシピ。 惚れ込んだので本も買っちゃいました!

レシピ本「体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食」: ショップ|タニタオンラインショップ

http://shop.tanita.co.jp/shop/g/_IL051001/

そして、第二弾

夏のバーベキューチキン定食!

勝手にレシピ載せるのはアカンのでパス。

にしても、サブのだいこんとツナの炒め物もめっちゃ美味しい!

夏に最高!

少し忙しくてあまり時間のかからないレシピを考えた結果。
なめろう、マグロの刺身、厚揚げのあんかけ!
調理時間は30分!

image

なめろうは今回”ひらまさ”にて。
アジで、とおもったけど今はなくて。

image

・ひらまさ 二尾
・みそ   大さじ1
・大葉   二枚
・生姜   チューブ1cmほど
包丁で粗く切ってからある程度の細かさまでまぜながら切って出来上がり!

厚揚げは

image

メインのおかずにも♪厚揚げのあんかけ☆ レシピ・作り方 by も る す け|楽天レシピ
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1870004297/

片栗粉のストックが無くとろみが足りんかった(^^;)

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。