うどんが食べたい!
と言うことで、うどん一本勝負。

どれだけ具を乗せれるか、冷蔵庫にあるものを乗せてみました。結局下拵えで結構な時間がかかってしまった(^_^;)

  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用)
  • ほうれんそう
  • ブロッコリー
  • オクラ
  • トマト
  • ナス
  • かぼちゃ

豚肉(300g)は下記をもみ込んでから茹でる。

  • 酒(大さじ1)
  • さとう(大さじ1)
  • 塩(少々)

ゆでるのは沸騰させてから、少しさましたところに入れて。冷水にはつけない。

かぼちゃはトースターで焼き、なすは油で炒めて!

たまらなくメンチカツが食べたくなったので早速作ったった。

レシピでは4人分で肉250gとあったので、450gで作って、たまねぎも同量にしたけど、ちと多かった。でもまぁ400gで作っておいた方が良さそう。

味は最高に美味い♪

これはまた殿堂レシピです

レシピはこちらを参考にさせて頂きました。

『定番★お肉屋さんのメンチカツ by 海 砂』
<https://cookpad.com/recipe/339330&gt;

見出し1

上記が見出し1

見出し2

上記が見出し2

見出し3

上記が見出し3

見出し4

上記が見出し4

見出し5

上記が見出し5

見出し6

上記が見出し6

整形済みテキスト

段落

以上が規定の表示

独自ドメインでのメール送受信を普段使っているgmailで行う。

今利用しているメール環境

「独自ドメイン(仮:example.biz)+さくらインターネットのホスティング」
でメールアドレスを作成・管理(仮:xyz@example.biz)

xyz@excmple.bizは転送専用としてgmailアカウント(仮:abc@google.com)に転送

という利用をしています。

やりたいこと

googleのアドレスでメール送信も良いのですが、やはり折角なので送受信共にxyz@example.comを利用する事にします。

  • gmailアプリやwebでメールを扱うが、扱うメールは独自ドメインのメール。
  • 送信メールは独自ドメインxyz@example.bizから送信する。
  • 受信メールはgmailアプリで確認する。

下記のイメージ

■gmailの設定

gmailの設定を行います。
①→[設定]→②→③の順に選択。
※設定はPCモードでのブラウザから行う必要あり。Androidでもchromeを使って[メニュー]から[PC版サイトを見る]にチェックを入れ、同じタブでgmailを検索するなりして表示すれば下記ページ表示が可能。

続いて表示される画面↓、ここで利用したいメールアドレスと、送信の際のエンベロープ情報を入力。名前:hogehoge<任意の名前※メール送信時の表示名>
メールアドレス:xyz@example.biz<独自ドメインのメールアドレス>

そして[次のステップ>>]をクリック

やることは独自ドメインを運用しているメールサーバにメールを送ってもらうので、そのための認証、ということ。

さくらインターネットの場合は認証のユーザー名は[<user名>@<サブドメイン>.sakura.ne.jp]となるので上記のような形になる。
[アカウントを追加>>]をクリックし、認証に成功すると、設定したメールアドレス宛にGoogleから確認メールが届く。メールタイトルは「Gmail からのご確認 – xyz@example.biz を差出人としてメールを送信します」というもの。

メール内のリンクからリクエストを承認するか、うまく行かなければメール内の別の方法に従い承認する。

これでGmailでメールを送信する際、今回追加したxyz@example.bizを選択できるようになる。因みに元のgmailアドレスももちろん利用可能。

★最初に出てきたgmailの設定画面でデフォルトの送信アドレスを選択できるので、これを独自ドメインに設定すれば、Fromを意識して変える必要はなくなる。

これでめでたく、独自ドメインメールアドレスを用いてメールの”あれこれ意識せずに”送受信を行う環境が整いました。

めでたしめでたし!

今日はチキン南蛮にターゲット決めてレシピ探し。揚げないレシピを見つけ、さらにつくれぽもスゴい!と言うことで早速!

ご飯のすすむいい味でかなり好き、酢の味が少し足りないので、もう少し入れてもいいかも。タルタルがいい分量でした!

「むね肉やわらか!揚げないチキン南蛮 by maa*」https://cookpad.com/recipe/1553920

本日お手軽メニュー!

最近大阪の店で食べた”蒸し豚もやし”がすんげ~美味かったのでチャレンジしてみた。

取った後で写真撮ってしまった涙

  • 豚肉(バラ薄切り)・・・・・300g
  • 豚肉(モモ薄切り)・・・・・150g
  • 太もやし ・・・・・3袋
  • にんじん ・・・・・5cmくらい
  • しめじ  ・・・・・1/2株
  • 酒   ・・・・・大さじ5
  • 塩こしょう ・・・・・結構振る

にんじん、しめじは単に残ってたから。

  1. あらったもやし、にんじん(半分)を鍋(ティファール)に入れる。
  2. 肉を半分敷き詰める。
  3. 更にもやしとにんじんをのせる。
  4. 最後に肉を敷き詰める。
  5. 酒をふりかける。
  6. 塩こしょうをふる。
  7. フタして強火で12分!

ポン酢で頂くと、メッチャ美味い!!

しかも、メッチャ楽。

ハンバーグ!

今回もバッチリ!肉汁しっかり!


今回は大葉照り焼きソースで。

ササット!シシリアンライス。

焼き肉のたれだからコツもなんもないわな。

でもプチトマトの酸味とマヨネーズも混ざって魅惑の美味さです。

今日は金曜日だがご飯担当。

ご飯とみそ汁ぅ~からのマグロの刺身ぃ~からの、挽き肉の卵とじ!

こんな思考回路で本日のレシピ決定!

みそ汁は冷蔵庫の残り野菜とウインナーで具沢山!

刺身は切るだけだし、挽き肉は簡単!ご飯を急ぎ(25分)で炊いたけどご飯とともに完成した(^^)ノ

レシピはこちら参考https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/detail/96da76dca730de98a0ed903fe8d67790.html?_s=d6a692cfb6eec3173ef1f9badb6f5c46

いつもの作り方で唐揚げ

『めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ by ぱんこ625』

https://cookpad.com/recipe/691327

今日は揚げ具合もばっちり、ちなみに160℃で3分、その後5分あけて、180℃で40秒。

量は900g、流石に残ったけど。

が、今日はポテトサラダで会心の出来!

ジャガイモを茹でるときに砂糖と酢、潰すのは潰しすぎず。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。