本日ちょっとお疲れだったので、カレーです。

アレコレ悩む必要はないけど、時間はかかるな~、と結局意外と疲れた(苦笑

ちなみに、手羽元と胸肉を入れたチキンカレー、隠し味にバターも入れて。

カレールウは「ゴールデンカレー中辛」なり!

広告

作ってみました、チキン南蛮。なんだか肉は食べたいがどこかあっさりしたような味が浮かんで。

で作ったのがこちら

あ~これ美味いです。まじうまでした。

油であげてる時点でたまらん香りで既に食欲出てきた。

『一番人気!チキン南蛮!簡単お弁当にも♪ by ダナエ姫』

https://cookpad.com/recipe/102203

これはホント美味しい!

突然きた油が食べたい欲!なんか食べたいと。

と言うことで、フライだけど夏でも食べやすいように、大葉とチーズをロース肉で巻いて。味付けは塩こしょうと、各巻1たらしのピザソースで。

衣はバッター液で

「サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221」

https://cookpad.com/recipe/2458989

あと、味噌汁はあさりで、

「旨みたっぷり♡あさりの味噌汁 by いさこちん」

https://cookpad.com/recipe/1870249?psm_fnr=1

炊き込みご飯は炊飯器のレシピで、

鶏もも、ごぼう、にんじん、しいたけとうす揚げで作成!上手い!

あとは

小松菜とうす揚げの残りでお浸し、この作り方はイケてる!楽だしいい味(^_^

「簡単美味☆ごま油香る小松菜と揚げのお浸し by あやまんくっきんぐ」

https://cookpad.com/recipe/2639149?psm_fnr=1

もう一品は炊き込みご飯の残りのごぼうでコチラ。「☆ごぼうサラダ☆ by ☆栄養士のれしぴ☆」

https://cookpad.com/recipe/1681113?psm_fnr=1

これもイケてる!

以前に仕事で 宮崎に出張した時に食べた冷汁を今日は作ってみました。

色々調べたが意外と本格的に作るレシピが多かったので、今回はサバ缶を使ったレシピを使いました。 これだと混ぜるだけで美味しい。冷や汁はこれで決まりかも!

参考にさせてもらったのはこちら「夏にピッタリ♪サバ缶でお手軽冷や汁☆ by erinco☆」

https://cookpad.com/recipe/1520786

あとの二品は

「鶏もも肉の生姜焼き by yukiはぴ」

https://cookpad.com/recipe/1411059

「夏ナスボート☆ツナマヨ焼き by 草原うさぎ」

https://cookpad.com/recipe/3316728

暑いし、最近ハンバーグなど守りに入ったレシピが多かったので、今日は少し変えて。

ジャン!ガパオライス。

ナンプラーとか、変わった調味料ないし、あるもので作れるレシピを探ってみたら、いかが見つかったので参考させてもらいました!

「妊婦もok♡簡単カフェ風本格ガパオライス by ひぃさん家のお食事会」

https://cookpad.com/recipe/4622862

クックドゥではない豚バラ大根! 一度試してみたいと思ってたんだけど、やっと機会が来ました!

大根がやや固かった(‘-‘*)ので、次回はちと電子レンジしてから作ろう。

味はばっちし!上手いわ~。

レシピは以下を参考にしました。

『簡単!激ウマ!甘辛の豚バラ大根 by ナウちゃん』 https://cookpad.com/recipe/2543737

あと、冷蔵庫ににんじんがあったのでサラダ感覚で炒め物作ってみました。これも美味しい

『人参とさつま芋の炒めサラダ – 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ』

https://erecipe.woman.excite.co.jp/sp/blog/oishii/0662569/?_s=8304177b94169afe061f3e849cf9f68f

今日は訳あって昼から帰っていたので、晩飯担当を買って出た(^_^

最近作っていなかったロールキャベツ。

本日はコンソメ味に、上にテリヤキキノコソースがけに。

テリヤキソース最高!やっぱり合うわ~

副菜は鯛のカルパッチョ。で。

カルパッチョソースは本日こちらを参考に

『簡単に!オシャレな鯛のカルパッチョ。 by ななまま』

https://cookpad.com/recipe/765451

今日は急遽夕食担当に、冷蔵庫にあるもので作ってみました。

『なすとウインナーのチーズ焼き by らんたんのママ』

https://cookpad.com/recipe/4203700

たまねぎが残念ながら無かったので、ピーマンを入れて、あと調味料にコンソメを小さじ1入れてみました。美味かった!

『簡単☆じゃがいもベーコンもやし炒め レシピ・作り方 by さとmin♪|楽天レシピ』

https://www.google.co.jp/amp/s/recipe.rakuten.co.jp/recipe/1240020543/amp/

味付けは塩こしょうだけなのに、ベーコンの塩気もあってこれまたおいしかった(^_^

ご近所さんから頂いたり、この時期ありがたくもホントに冷蔵庫一杯のなす、そしてきゅうり!夏バテ気味だし色々調べていたら、美味しそうなレシピに出会いました。

こんな感じに。

こちらが参考にさせていただいたレシピ

『豚バラと茄子、キュウリの旨とろ〜シャキッ炒め – マイティさん連載:朝・昼・晩おもてなしに!おうちで楽しむ♪ワンプレートごはん レシピブログ -料理ブログのレシピ満載!』
http://s.recipe-blog.jp/rensai/blog/mighty/2013/09/post-156.html

炒め物もそうだけど、もう一品の小鉢用のソースがこれまた絶品でした。酢が多めなのに全然酸っぱくなく美味いです。

アボカドが無かったので冷蔵庫の長芋で、下にレタスをひいてみたら、あっさりと美味しかった。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。